S__31399951 - コピー
みなさんこんばんは!
前回の記事
【クラフィ】初心者攻略①~マルチにおける自分の役割を理解して楽しくプレイしよう!【クラッシュフィーバー】 

は読んでいただけたでしょうか?

2弾はないと記載しておりましたが、私が思いつく範囲内で今後もこのシリーズを継続していくことが決定しました!

基礎を学び、みんなで楽しいマルチプレイが出きると嬉しいです!

さて、本日第2弾の内容ですが、、、ズバリ


オチキャン』 

 

これではありません。

オチてくるパネルをキャンセルする技の名前を勝手に付けました(もっと良い名前があればアドバイスください・・・)。

具体的にどうするのか。


S__31399950


この盤面。中央の縦に並んだ青いパネルでCパネルを作っているようではダメ!
左に4つあるじゃないですか!!
繋げるしかないでしょう!

ただ、間に緑と赤のパネルが邪魔していますね。

赤を持つと下段の光ってる近藤パネルが爆発してしまいますので、その上の緑パネル1つを壊します。

オチキャンを使わなくてもおそらく隙間が出来て繋げられる盤面だとは思いますが、あえてオチキャンしてみます!


S__31399951

緑パネルを消した瞬間、今繋がっている青パネルのどれでも良いので掴んでみると上の写真のようになります。
上の赤パネルが落ちてくる前に繋げてしまおうって言うことですね。
これでSCP(スペシャルクラッシュパネル)を作ることが出来ました。


クラフィは基本3手でターンチェンジとなります。
1手でも無駄には出来ません。この技を使うと、1手得することが出来ます。

しかし、このオチキャンには注意点も!!


盤面上部でこれを使うと、上から何が落ちてくるか分かりませんので、オチキャンを使ったがためにコンボ数を損することがあります。

オチキャンを使用して8コンボだったとしましょう。
しかし、降下パネルの中に同色パネルがたくさんあった場合、12コンボを超えたり・・・って言うこともあります。

使用の際は、中段より下での使用をオススメします!

ウィザード級で、回復が追いつかないことが多々あります。
そんな時、かっこよくこのオチキャンをキメて仲間を助けてあげてください!

tumblr_lqdpnxvdPX1qf6tnu (1)


ランカーさんはご存知の技ですが、初心者さんの中にはご存じない方もおられると思います。
まずは、ソロクエストで試用運転してみてください。

上手くできた出来なかった、意味不明等、ご意見ご質問はお気軽にどうぞ!
私のアカウント↓

 


次回はゲリラで土方さんを生かしてあげるための記事を予定しています!

オススメ記事