CQ3TplTUsAAndh4

どうも!この初心者攻略シリーズも4回目となります。
今回は、今週土曜15時から開催される果実達の大宴会の前にりんごの振り方を考えてみます。

簡単に整理しましょう。



ユニット強化用りんごの効果について

●赤:攻撃力を10上げる
●緑:HPを15上げる
●青:回復力を7上げる
●秘術:スキルレベルを1上げる


赤りんご(攻めの果実)

分かりやすい話、攻撃タイプが優先です。
私が赤を振る場合はこういう風に考えています。

①ダメージ系スキルを持っている
→攻撃力が上がるとダメージが増えるため。

例)土方、バフォメット、沖田、ベリアル、ブリキロガーなど

②パネル変換系スキルを持っている
→パネル変換から自身でパネルを壊す際、周囲を巻き込んで大コンボを狙います。
 その時、攻撃力が高いほうがより高ダメージを出すことが出来ます。

例)近藤、ヘンペル、オセ、イザナミ、オイラー、リヴァイアサン、ドロシーなど

回復力の高いユニットを補うという考え方もありますが、私はオススメしません。
高回復力ユニットは、回復を極めるほうが高難易度クエストにおいて力を発揮すると考えています。


緑リンゴ(生命の果実)

体力タイプ優先で振っています。
ハズレ枠とされてきましたが・・・最近登場してきた高難易度クエストにおいてはHPの重要性を認めざるを得ません
しっかり考えて振りたいものです。

①体力タイプかつ攻撃、回復が低く攻撃系スキルではない
→HPタンクとして生かすべき

例)ヤマタノオロチ、ウリエル、ベヒモス、プロメテウスなど

②攻撃力、回復力がそれなりにありHPが低めのユニット
→ガブリエル、カカシ、パーシヴァル、ロビンなど

③HPの多さに比例する攻撃スキルを持つ
→ガウェインおじさん

1PTの総HPは2万前後を目安にしたい。


青リンゴ(癒しの果実)

回復タイプ優先です。
高難易度クエストをクリアするには必ず必要となる回復役。
各属性で1体は作っておきたいですね。

①極(+99)オススメユニット
→卑弥呼、スフィンクス、ジャンヌ、シャルル、カエデ

②その他オススメユニット
→ヘンゼル&グレーテル、オイラー、ドロシー、ラファエル、アザゼルなど

1PTに1体3000超えユニットは欲しい。ウィザード級以上になればそういったクラスが2体は欲しい。
青リンゴに関しては弱点を補う(体力タイプなどへの使用)ために使用すべきではないと考えます。

極めるべきかバランスをとるべきか

悩むところ。初期ユニットでは極め安定でしたが、最近ではステータスにバランスの取れたユニットが増えています。
50:49とかもアリですし、攻撃力を3000まで上げて、残りを回復に振るっていうのもアリです。

迷ったときはどうしましょう!
私が極め以外の振り方でオススメしたいのは、フレンドさんと被らないような振り方です。

オイラーを例にします。
赤極や赤青バランスなど色々な振り方を目にします。
赤極フレが多いのであればこちらはバランスでいいんじゃないでしょうか。
用途で使い分ければ良いと言うのも一つの考え方だと思っています。


極め振りオススメユニット

赤りんご
イザナミ、オセ、近藤、ブリキロガー、オイラー、フェンリル、ヘンペル

緑りんご
ヤマタノオロチ、乙姫、ウリエル、ガウェイン、ケツァクトル、乙姫

青りんご
スフィンクス、ジャンヌ、シャルル、カエデ

バランス型でも良さそうなユニット

オイラー、ヘンペル、ロビン、ジークフリート、ドロシー、ランスロット、モルドレッドなど



まとめ

各項目に分けてお伝えしてきましたが、まず各属性のメイン編成を考えましょう。
その中で、攻撃役、回復役、HP役を割り振ります。
こうして整理してから振るユニットを決定していただくと失敗無いと思います。

りんごは限られた資源です。有意義に使用できるよう、よーく考えてからりんごゲリラに挑んでください!


ご意見、ご質問はコメント欄or
 

宜しくお願いします! 

オススメ記事