image





レアガチャに新ユニット「記憶を巡る旅<テイル・イン・アリス>」シリーズが追加されました。 
新ユニットの出現率がアップしているスペシャルなガチャです。
「エスタブ」は★3,4,5で排出、「ラプンツェル」「ブートレグ・ペロー」「ハーメルン」は★4,5で排出されます!! 

とのこと。そして何故か今回は10連で新ユニットが確約されない・・・。しかも★4はじまりが2体から3体に。
なんかキツクナッテルのは気のせいか。

呟きはこれくらいにして、新ユニットのおさらいと1/9時点での評価を述べたいと思います。


image

ブートレグ・ペロー
HP:7783
ATK:2881
HEL:1320

管理人的評価:使用感◎ リセマラ△

最初の1体として選ぶとなると回転率の良い近藤には劣る。
使ってみた感じ、結構赤ボム降って来ました。近藤の大爆発と併せて使うと良さそうです。


image
ハーメルン
HP:4017
ATK:2508
HEL:2287


管理人的評価:使用感◎ リセマラ△

ロビンを攻撃型にしたような感じのスキル。
緑パはオイラーランスロットでダメージ、回復が過剰になっている現状を考慮すると、別々に使用するほうがよいかもしれません。
若しくはハーメルンのバフを使用し、オイラーランスロットを別々に使うのもアリかなとは思います。
私的には攻撃、回復のどちらかを防御バフにしてもらえれば最高でした。
オイラーランス未所持の方はスタメン入り有力キャラでしょう。


image

ラプンツェル
HP:4857
ATK:3277
HEL:2823



管理人的評価:使用感◎ リセマラ〇

ランスロット黄属性バージョンといった感じ。
沢庵と合わせて使うと爽快(ランス+ウルフのような感じです)。
ステはバランス型でどれを底上げしてもok。
手持ちの他2体のバランスを考慮するとよいでしょう。
沢庵とセットで使うなら回復に寄せるとバランスは良さそう。

image

エスタブ
HP:4230
ATK:3658
HEL:1728


管理人的評価:使用感◎ リセマラ×
今回のガチャで唯一★3から排出されるユニット。
要は出やすい。野獣死すべしっ!のテラベル戦で少しだけ活躍できます(ボスがハートパネルやボムパネルを少しだけ変換してくれます)。
スキル的にジークの上位互換。そしてCスキルがヒューマン特攻なのもgood。
今後、青属性の有力サブとして活躍できる機会は増えそうです。

リンゴはどうする?


意見をいただきました。この場をお借りしお礼申し上げます。
見ていただいて分かるよう大方意見は同じです。
この振り方に至るプロセスは各々あるとは思いますが、おそらく全員解説してもらっても同じ回答が返ってくるでしょう。
リンゴを振るポイントはこちらに記載していますので、初心者の方は参考にしていただけますと幸いです。

※上記記載した内容は、現時点でのもの及び個人的な主観によるものですがエアプではありません。
適当に点数を付けたりはしないのでご安心ください。

オススメ記事